公認会計士による中小企業支援

日本公認会計士協会東京会では、地域に根差した中小企業支援活動の展開を目指しており、中小企業の経営において公認会計士が幅広く支援できることをPRする等、様々な取組を行っております。

経営者版「ハロー!会計」のご案内

中小企業支援ユニットでは、金融機関や中小企業を支援している各種団体のクライアントである中小企業経営者を対象に、会計リテラシーの普及・啓蒙のための研修会を実施しています。
研修可能なコンテンツは以下一覧表に記載のとおり(随時更新予定)ですので、研修会開催のご用命は日本公認会計士協会東京会業務課までご連絡ください。

研修可能なコンテンツ一覧

 問合せ先:東京会業務課Email tokyo-gyomu@sec.jicpa.or.jp

中小企業支援イベント

金融機関連携懇談会(対象:東京第四ブロック)を開催しました(2023.10.16開催)

金融機関連携懇談会(対象:東京第二ブロック)を開催しました(2024.2.7開催)

PR動画



中小企業経営者様向けに、公認会計士が提供できる業務支援の具体的な内容について解説します。前編は、過去の支援実績事例のご紹介、公認会計士が中小企業を支援するメリットについて解説します。



中小企業経営者様向けに、公認会計士が提供できる業務支援の具体的な内容について解説します。後編は、中小企業の支援の在り方、これからの中小企業支援のニーズについて解説します。



中小企業経営者様向けに、令和5年6月に中小企業庁から公表された「経営力再構築 伴走支援ガイドライン」の概要と公認会計士を活用するメリットについて解説します。



金融機関、中小企業支援をしている公的団体(東京商工会議所等)の皆様が、クライアントである中小企業経営者の方々を対象に研修会を企画する際のご参考までに、日本公認会計士協会東京会が実施する講座概要について解説します。
会計リテラシーの普及・啓蒙のために是非各講座をご活用ください。

 

PR小冊子

 

小冊子
「スタートアップから向き合う公認会計士」

公認会計士は、スタートアップの早い段階から、資金調達、資本政策、内部管理体制構築の支援など、様々な形で寄り添えます。スタートアップの各成長段階(アーリー期、ミドル期、レイター期)で生じうる課題や疑問に応じ、きめ細やかに向き合います。

PDF

小冊子
「企業経営と公認会計士」

公認会計士は、企業経営上の現実の問題点を指摘するだけでなく、改善などの提案を通じて実務的かつ効率的なアドバイスを行い、中小企業の安定と発展を支援します。 そのために、主として次のような仕事を行います。
1. 会計業務支援
2. 資金調達支援
3. 財務諸表の信頼性向上への支援
4. 税務業務支援
5. 内部統制構築支援
6. 事業拡大支援
7. グローバル戦略支援

PDF

全国的な取組について

日本公認会計士協会では、公認会計士による中小企業の支援等を促進するため、全国的な施策の展開を進めております。
詳細については、日本公認会計士協会のウェブサイトをご覧ください。

日本公認会計士協会